ふつおたって結局ナニモン?

今回はラジオの定番「ふつおた」についての記事です。

 

今回のラインナップ

  • ふつおたとは
  • 近況報告
  • 感想
  • 自分語り
  • 意見・要望

 

ふつおたとは

ふつおた」って、ラジオでよく聞くワードですが、実際どういうメールがふつおたと呼ばれるのか、分からないという人も多いと思います。「普通のお便り」の略語なんですが、ここでの「普通」とは、「一般にラジオ番組によく届くタイプのお便り」というのが、私の解釈です。

英語だと「Free Message」という訳が当てられるかと思うんですが、要するに好き勝手何書いてもいいよってコーナーです。

しかし、何を書いてもいいとは言っても、求められるもの、使われるメールには、やはりパターンってものがあります。

色々な番組に届くふつおたを聞いていると、概ね次の4つのタイプに、大別されるなと感じます。

 

  1. 近況報告
  2. 感想
  3. 自分語り
  4. 意見・要望

この4つの分類を使って、今回は具体的にどういう事を書いていくのが王道なのか、掘り下げていきたいなと思います。

 

〇近況報告

ラジオ番組の多くは、パーソナリティの方の近況報告から始まるので、その枠を狙って差し込むメールになります。題材としては、出演情報、リリース情報、SNS等で発信されたエピソードなんかが、よく使われます。情報は公式サイトやTwitterなんかで集めてください。

 

実際に採用されたものを、3例掲載しておきます。 

f:id:gugby:20200506150459j:plain

出演情報

f:id:gugby:20200506150516j:plain

リリース情報

f:id:gugby:20200506150534j:plain

SNSトーク

 

〇感想

番組の感想と、ライブ・イベントの感想の2パターンがあります。

番組の感想は、収録系の番組はふつおたとして扱われますが、生放送番組では多くの場合は、リアクションメールで扱われます。番組を聴いて思った事や、より広げて欲しいと思った話題について書くのが一般的です。(リアクションメールの話は、また今度書きます。)

ライブ・イベントの感想は、参加した感想を、そのままぶつけてください。近況トークに含まれる場合もあります。

 

実際に採用されたものを、2例掲載しておきます。

f:id:gugby:20200506152041j:plain

番組の感想

f:id:gugby:20200506152057j:plain

ライブの感想

 

〇自分語り

多くの人が思うふつおたのイメージに、一番近い物です。

自分のエピソードを送って、パーソナリティに聞いてもらうってやつです。

パーソナリティに共感してもらえそうなエピソードだと、話が広がるかなと思います。

 

実際に採用されたものを、1例掲載しておきます。

f:id:gugby:20200506152642j:plain

自分語り

 

〇意見・要望

番組やパーソナリティにやって欲しい事になります。

思うがままに欲望をぶつけましょう。

僕はこんな欲望をぶつけました。

f:id:gugby:20200506153154j:plain

要望

 

ふつおたがどんなものか、少しはお伝えできたでしょうか?

皆さんも自由に、書いてみてください。