ラジオメールの書き方的なの

はじめまして、ガグビーと申します。

趣味でラジオ番組にメールを書いています。

今回はステイホームが叫ばれる時流の中、ラジオを聞く機会が増えているものの、メールの送り方が分からないというお声を多数お聞きしたので、自分なりにお伝えできる事があればと思い、筆を執ってみました。

暇人の戯言に、お付き合いいただければと思います。

 

今回は初級編ということで、最低限フォーマットについてだけ、触れさせて頂きます。

中身についてはまた次回以降で。

 

 今回のラインナップ

  • 準備するもの
  • 送り先
  • 件名
  • ラジオネーム
  • 本文
  • 署名等
  • 構成例

 

〇準備するもの 

メールを送るにはまず、メールアドレスが必要です。

メアドは携帯の物でも、PCの物でも、何でも大丈夫です。

 

あとは送ろうという気概があれば大丈夫です。

 

〇送り先

基本的には番組ごとにアドレスが用意されていて、ホームページやTwitterで公開されているので、そちらのアドレスに送りましょう。

送り先アドレスは、しっかり確認してください。(間違ったアドレスに送ってしまう事故は割とよくあります。身内に自分のラジオネーム見られた時は最悪だね☆)

 

番組によっては、投稿フォームを用意してくれている場合もあるので、その場合はフォームを埋めて送信すれば、しっかり届きます。

 

〇件名

基本はお便りを送りたい先のコーナー名を書いてください。

どのコーナー宛てでも無いおたよりは、「ふつおた(『普通のお便り』の略)」と書いておけば大丈夫ですが、ライブや番組の感想の場合は「〇〇の感想」、番組への意見・要望は「意見」「要望」などと具体的に書いておくと、スタッフさんやパーソナリティの方が目を通す際に、スムーズになるかと思います。

 

〇ラジオネーム

ここが一番のハードルだという方も多いのではないでしょうか?

ラジオ番組で常連と呼ばれる人達の中には、ラジオネームから面白い方もいますが、ラジオネームは基本的には、インモラルな物でなければ、なんでも大丈夫です

ラジオネームで不採用となるのは、「公序良俗に反する単語・表現が含まれている」「スポンサー付き番組で、スポンサーの競合他社を連想させるワードが含まれている」場合の二つです。

 

参考までに、ラジオネームの王道パターンを、いくつか載せておきます。

  • 有名人の名前や、楽曲のタイトルをもじる
  • 一般名詞+自分の苗字
  • 在住地名+自分の名前, ニックネーム
  • 形容詞+好きなキャラクター名
  • 座右の銘

 

また、番組によっては、自身のプロフィールを送ると、パーソナリティの方がラジオネームを命名してくれる番組もあります。僕はラジオ大阪で放送中の「めっちゃすきねん」という番組で、命名して頂きました。推しに命名してもらった名前には、思い入れができ、モチベーションアップに繋がるので、聞いている番組のその手のコーナーがある場合は、積極的に利用されるといいかと思います。

 

〇本文

1行目はまず挨拶から。

手練れは呼び方や挨拶からボケてきますが、最初は「〇〇さんこんばんは!」とシンプルなもので大丈夫です。

 

2行目以降には内容を書いていきますが、「適宜句読点を入れて区切る事」、「難しい漢字や固有名詞にはフリガナを付ける事」、「誤字脱字をチェックする事」の3点が、心掛ける事かなと思います。

文章の体裁よりも、中身の方が圧倒的にウエイトが大きいので、メールが長くなっても、言いたい事は詰め込んだ方がいいです。長さは作家さんが適時調整してカットしてくれるので、こちらはメールに言いたい事を、ガンガン書き記していきましょう。読まれやすい構成を考えるのは、慣れてきてからで大丈夫です。

 

文末は、最初は本文の話題に関連付けた質問で締めるのが、オーソドックスかなと思います。質問があることで、パーソナリティの方がスムーズに、お便りを受けてのトークを展開をしやすくなるというメリットがあります。こじつけの質問は気持ち悪いという意見もありますが、尻切れトンボなメールよりは締まりが出ると、個人的には思います。

 

〇署名等

こちらは任意です。

番組によっては、住所が書いてあるとノベルティを送ってくれたり、電話番号が書いてあると企画でかけてくれる場合があるので、書いていて損は無いと思います。

以下、私がメールに書いている物です。

  • 郵便番号・住所
  • 氏名
  • 電話番号
  • 年齢
  • 職業

〇構成例

上記を踏まえまして、私の実際に書いた例を、載せさせて頂きます。

参考にしていただければと思います。

(『超!CUE!&A』木曜日に送り、実際に採用されたものを、署名部分だけ改変しております。)

 

f:id:gugby:20200506020729j:plain

構成例

 

以上、こんな感じでメールを書いていただけば、それっぽいものが出来上がると思います。

お読みいただきありがとうございました。